世界でいちばん小さな革命 〜アメリカ編

おいしいものが大好きです! 一人称はぼく。

水着なんて持ってない

↑うちのプール。夜は22時までやってる。こないだお昼からDJを呼んでリーシングオフィス主催?のパーティをやってた。泳ぐのは子どもとハイスクールくらいまでの女の子が多いみたい。大人はプールサイドでカクテルを飲んだり日向ぼっことかバーベキューを楽し…

手に入らないもの

ここで手に入らないものってなんだろう。すこし考えてみたけどたぶんそんなにない。少なくとも代替となるものはある。たぶんほんとうに欠けているものは生活に慣れてきて流れが凪いでころに、いままで気づかなかったのが不思議としか思えないような穴ぼこが…

友だち

現地法人の子会社のR&Dやってるアジア系?ヒスパニック?の女の子でとってもかわいい子がいる。こんどスタッフみんなでランチパーティがあってお誘いをもらったから仲良くなりたいな。英会話がんばらないと。こんど同僚に誘われて釣りをはじめることになった…

革命64日目 肉と野菜

それとキノコですね。近所のwhole foods marketに量り売りのお惣菜売り場があったので買ってみた、想定外に美味しい、そしてお腹いっぱい食べても10ドルもしないのでリーズナブル。野菜をたくさん食べられるって幸せだ。日本から来るとき常用してるマルチビ…

部屋が広い

そして静かだ。まだスピーカーも買ってないので、スマホで音楽をかけたりしている。日本ではしたことなかったな。日本いたときは家でも音楽を聴くときはイヤホンだったけど、ここでは夜もとても静かで、大好きな室内楽をかけたり美しいピアノ音楽をかけたり…

ハンバーガーが好きになってきた!

今話題のIn-N-Out Burger。ここのハンバーガーは安いのに本当に美味しくてもう何回も食べた。いつも混んでるけど、メニューの数を絞ってるからお客さんも悩まないし、作る従業員も楽チンだろうな。シンプルで美味しくって人気もあるってすごいね。 他の駐在…

お寿司屋さん

ちょっとまえにみた記事。年収1000万のお寿司屋さんの新卒幹部候補の募集要項がTOEIC800以上と簿記3級らしいんだけど、なにそれ、そんなのでいいの?? わたしが最初に配属になった部署、簿記3級は社会人として最低限の知識、TOEIC700以上、宅建も持ってたほ…

革命63日目 A→E→B

こちらで必要なのは英語だけかと思いきやけっこうスペイン語も必要だった。アカウンティングのテクニカルタームをGoogle翻訳とかでスペイン語を日本語に直接翻訳させると頓珍漢な訳文になりがちだからスペイン語→英語に翻訳させる必要がある。そしてその英訳…

革命62日目 世界

家具はどんなの買おうかな。 新しく住むアパートが決まった。すごく素敵な公園のある町みたいなところ。家賃も広さも日本で住んでたところの4倍くらいになるけど会社がもってくれるって。1LDKのきれいなところ。テラスは広いし、静かだし、便利。そしてリゾ…

心が叫びたがってるんだ。

日本で使ってたfire TVがこっちでも使えるかなーって思って持ってきたけどやっぱり駄目だった。 英語にも食傷気味なので気分転換にyoutubeでお勉強もかねて中国語字幕の乃木坂MVを。 www.youtube.com 3期生4期生もかわいい子がたくさんいるけれど、この頃の1…

「心が勝手に共鳴するんだ」

やっと「いつのまにか、ここにいる」を観れた。泣かない、と思ってたのにかなり序盤から涙が溢れてしまった。想ったこと感じたことたくさんあるけど、ことばにあらわしてしまうよりじっくり反芻したい気分。欲を言えばもう一回観たかったけど、このドキュメ…

とんかつの神さま

世界でいちばん好きなとんかつ屋さんでロースかつ定食ランチ食べた! オープン前に並ばないと売切れ必至の肉厚ジューシーなロースかつ定食が2000円弱というリーズナブルな価格設定。もう何回食べたかわからないけど、ちょっとだけ贅沢したいときとかよく来ま…

白い自由

偏見から自由になれる瞬間ってすてき!こんな瞬間、人生であと何回あるんだろう。もうそんなにないかもしれないな。 もう少ししたら大使館でインタビューを受けてビザが下りたら正式に赴任。日本の住み慣れた部屋、片付けなきゃいけない。横浜の下町、家賃も…

変わらないこと

日本に帰ってきたのも束の間、車で片道5時間くらい走って父の家に行ってきた。途中旅館に一泊、相変わらず道は遠かった。兄が助手席、わたしが運転席。この構図はずっと続くんだろうな! 途中で食べたお刺身と干物の定食、美味しかった!

海は広いな

こちらにきて二週間足らずだけれど、英語の回路が出来始めてきたのか、少しづつ自然にことばが出てくるようになってきた。いい感じ。なにしろこっちにいたらホテルの鍵の不具合のクレイムとか同僚との会話とかレストランのオーダーとかTV番組とかアパートの…

移民

彼の話を聞いて初めて移民の意味がわかった気がする。彼は日本のオフィスにいたときは顔見知りですらなかったけれど、ここLAに来てから非常に良くしてくれている。人格も知性も優れたひとで、ぽっちゃりしたおなかのマイナスを差し引いても、He is so nice! …

ここはパラダイスですか

青空の下、ホテルのプール、日中は日差しが強いからか誰もいない。ビーチに出てるのかな。まあいいや、パラソルのしたは風に吹かれて気持ちがいい。天国かよ。時間を忘れそうになる。こんな時が永遠に続けばいいのに。 前任者が非常に優秀なひとだったけど、…

fly me to the moon...

原田知世さんの歌声がとても良い。演奏も編曲もすばらしくて、上の年代のひとだけのものにするのはもったいないね。 amazon primeでたくさん聴けるのがうれしいね。

世界はぼくが動くのを待ってる

勘違いだとしても未来を変えられるのは行動だけだから、ぼくが動くしかないというのはたぶん事実。 きょうはオフにして、朝からベローチェで飛鳥ちゃんコラボのカードをゲットして、免許センターで国際免許証の取得をして、美容院にいって、銀行に海外の口座…

美味しいものを食べるために生まれてきた

こないだ兄にご馳走になったちらし寿司! きれいなお店でゆっくり美味しいものを食べられたらだいたい満足。 身体のトレーニングしていっぱい走って代謝を上げて、美味しいものを食べるだけの人生がいいな!

飛鳥ちゃん×ベローチェ コラボ

かわいいですねー。これはコンプしたいな!

雨ですね

「使ったその場で引き落とし 現金と同じ感覚で使えて安心」 ↑意味がわからないっ(。´・_・`。)

ふにん

不妊 不忍 フニン へんな響きだ。 急な話が持ち込まれ赴任することになりバタバタしてた。海外出張の手続きけっこう大変ね。しばらくは出張を繰り返して行ったり来たりで、ビザが下りたら移住。1〜3年だって。前任者は半年って言われて6年もいたそうだ。そし…

ちがうんだ

慶応大学の宮田裕章とかいうダサダサでいかにもクソマジメなひとががんばって変なことしましたみたいな格好して普通のこというより、普通の格好して変なこというほうがよっぽどインパクトあるよなあ。あれ、大学のセンセイとか肩書きなかったらただの不審な…

お蕎麦

近所のお蕎麦。さすがに食べ過ぎだね。美味しかった!

SHISHAMO

半年くらい前にテレビではじめて見てピンときたのにしばらく忘れてて昨日のさんまさんの紅白で見てまたピンときたSHISHAMOちゃん。さっきYouTube配信のライブをみて、やっぱりすごく良いなとおもって早速CD買っちゃった。こないだ入った楽天のポイントでぜん…

朝のコーヒー、いちばんのしあわせ

おしゃれはじぶんのため、マナーはひとのため。 ルールとかマナーとか常識ってやつ。食べ方が汚いひととか臭いが強烈なひとは他のスペックが良くても無理だな。そして常識的に行動するかどうかは任せるけれど、一般的常識を理解したうえで行動しているひとが…

メルカリ

ここ1年くらいでいちばんおもしろかったエピソードはメルカリが英国から撤退した話。3年間の売上高43万円で10億の損失を出したってやつ、失敗のスケールと顛末が面白すぎて何回きいても笑っちゃう。売上高43万円ってコンビニで3,4ヶ月アルバイトでもしてたほ…

自由と規制

チケット転売 1円高くてもNG | 2019/6/15(土) 15:54 - Yahoo!ニュース 「6月14日にチケット不正転売禁止法が施行」 ちゃんと読んでないのですが。。。転売目的の購入もアウトらしいけど、どうやって判断するんでしょうね(いわゆる「業」としてやってるか、…

天才系

丘の向こうに足あとを見つけたら。 北川悠理 | 乃木坂46 4期生 公式ブログ ↑乃木坂46北川悠理ちゃんのブログ。心に刺さるフレーズ多い! 〜 〜 以下冒頭を引用 〜 〜 頭の中のインターネットやら辞書やらに問いかけてみたら、 きっとたくさんの検索結果があ…