世界でいちばん小さな革命

おいしいものが大好きです! 一人称はぼく。

モナコイン

ハネてますね。なにかあったのかな。マイナーなコインだからちょっとした動きがあって大きくつられてるだけだと思うけど。 ちなみに一昨年はもっとすごかったよね。記念に撮ったスクショ、懐かしい。モナコ少ししか持ってなかったし売ったのも1000円台だった…

2✕2✕2✕

楽天株がいい感じに含み益でてる。 「街中で見かけるきれいなおねえさんってどんなセックスするんだろう。」相手のこととかも気になる。そもそもきれいなおねえさんという存在自体がちょっとしたミステリーだ。かわいいと言われることはなくもないけどきれい…

現金感覚?

僕の頭が変なのか。ひどいCMだ。 すぐ引き落とされて現金感覚?のデビットカードよりも、翌月までキャッシュアウトを繰り延べできてしかも利息がとられないどころかポイントまでつくクレジットカードのほうが、どう考えてもいいとおもう、そして銀行残高を毎…

蒙古タンメン

辛いもの大好き、ラーメン大好き!ということで昨日知人と蒙古タンメンを食べてきました。すごく久しぶり、一年ぶりくらいかな。 蒙古タンメン+麻婆豆腐! けっこう辛かったけど、辛いのが好きなのでもっと辛くてもぜんぜんいけますね。麻婆豆腐はご飯とかラ…

熊を崇め熊を撃つ

昨日のEテレ神回でしたね。録画すればよかった。。。ハンターではなくてマタギ、なんですね。 昨日は久しぶりに家系ラーメンを食べました。お店がきれいでいい感じでした!

もしここが戦場なら

風邪を引いているひとに良い印象が一切ない。グズグズでだらしないひとしかいないイメージ。ちゃんとしたひとは風邪を引かない。などというつもりはない。誰だって風邪くらい引く。でもちゃんとしたひとはきっと風邪を引いてもまわりに迷惑をかけないために…

革命59日目 積み重ねる

螺旋階段を昇るように、ぼくは何かを積み重ねることはできているだろうか。 社内政治ってやつ?めんどくさいな。第一あんまり意味ない。いやいやあるひとにはあるのかも知れないけれど。高い金積んでキャリアの人雇っても縁故利害で動いてて会社的にはそんな…

書を捨てよ、カメラをもって旅に出よう

↑id:shinobu-natsume さんのブログ「旅とカメラとわたしと。」、とってもすてきな写真がたくさん載っていて旅に出たくなります。ブログタイトルもセンスが良い!カメラ好きのひと、旅好きのひとは必見です。 ぼくもNikonの一眼レフ持ってるのにしばらく触っ…

もし君がいなければ

もし君がいなければ | 乃木坂46 衛藤美彩 公式ブログ 美彩ちゃん、8年間!お疲れさまでした。こんなにきれいな美彩ちゃんがアンダーだった時代もあるなんて信じられないよね。次はどんな世界に挑戦するのかな。がんばってほしい! 美彩ちゃんソロコンサート…

コーヒーが美味しいのは

コーヒーがダントツで美味しいのはスタバなんかではなくて断じて絶対なく、セブンイレブンだとおもう。日本中、だいたいどこにいってもセブンイレブンはあの低価格でコーヒー好きを唸らせるクオリティのコーヒーを提供していて偉大だとおもう。そして。 もち…

東京、東京、東京

新潟と長野は好きでよくプライベートで遊びによく来たけれど最近来れてない。で、そんなところへ仕事のため前泊で長野へ。1年ぶりかな、久しぶり長野。 お蕎麦大好き、山菜大好き、りんご大好き。晩ごはんはコースで食べたよ。馬刺しと鴨鍋も。天婦羅も。馬…

ライ麦畑で踊らないか?

欅坂46は初期の頃から反抗がテーマみたいに語られることが多いグループだけれど、孤独とか葛藤とか世界との向き合いかたとかのほうがずっと重いテーマとしてあるとおもう。ライ麦畑でつかまえてのホールデン少年に近いイメージ。 反抗って何かに対する反抗で…

NgzkBlogArchive

美彩ちゃんのブログも今月末でクローズって発表されましたね。↑有名なサイトかもしれませんが神ですね。 こういうのは裏サイト的にやるのではなくて、公式でやればいいのにとおもう。卒業生にとっても、卒業生を推してきたファンにとっても大切な大切な思い…

ゆったんたん…

乃木坂メンバーのブログの更新がくるの怖くなってきた…

マーケットのテクニカル分析

というわけで。 テクニカル分析についてじぶんなりに研究することにした。もちろん入門書みたいなのにちらっと書いてある程度の知識はあるけれど、ガチなデイトレーダーが駆使してそうな知識をまずは学んでみる。 当然インプットはアウトプットのためにある…

NHK杯戦出場決定戦

里見四冠が勝ちましたね。中盤から後半にかけて西山さんの攻めでもつれそうになるものの最後は豊富な持ち駒を活かしての即詰めでした。終盤は里見さんと指す手とじぶんで考えてた手が同じなのが多くて盤面をみていて共感できたのがうれしかったです。中盤か…

寒い

寒いのは嫌いじゃないからいいけれど。これから短い春が来て延々続く熱帯みたいな夏が来るとおもうとすこし憂鬱だ。年々秋も春も短くなっている気がする。日本の四季ってそのうちなくなっちゃうのかな。

かりんちゃんよ、お前もか

乃木坂46の卒業ラッシュが止まらなくて辛い… 2期生アンダーのなかでかりんちゃんのこと好きだったのに。そして将棋番組もがんばってるのよく見てたのに。 (´;ω;`)

革命58日目 テクニカル

チャートを見続けていると、売買のエネルギー(具体的に言えば売買高×値動きの強さ)が溜まっていてどちらかに突き抜けそう。というのが分かる。一昔前のテクニカル分析の本をそのままやるとアルゴリズム取引やAIに全部刈られるので、現代に合ったチャート分…

楽天推し

楽天が英語に続いてプログラミングを社員の必修科目にするって発表しましたね。前からインタビューでも語っていたことだけど、ついにという感じ。 ↓ちょっとまえに書いた楽天についてのメモ いまの時代これだけ英語とソフトウェアに囲まれていてあまりに自然…

モノカルチャー

粉物は儲かるっていうから余生は暇つぶしにたこ焼き屋さんでも経営しながらのんびり暮らしたい、っておもってたのでたこ焼きについての情報はわりとよく入ってくる。 ↑そりゃそうだ。というような内容だったのですが、小学生のころ社会科の授業でも特定の品…

prayer for michael

音楽と映像は不可分だとぼくはおもっている。 だからビジュアルはもちろん、PV、ステージのうえから観客に魔法をかけられることっていうのは重要だ。乃木坂とかアイドルが好きなのも音楽とキラキラした衣装で踊る女の子たちの映像で魔法をかけてくれるから。…

革命57日目 盤上の

宮内悠介さんの盤上の夜、ボードゲーム好きとして3回くらい読み返した本。囲碁はルールを知っている程度でほとんどできないけど、幼い頃から親しんできた将棋と高校のときに覚えた麻雀は得意だし実経験も多いから物語に共感できるところも多い。 ちなみにぼ…

かりんちゃん

日曜の朝はEテレの将棋フォーカス、その後のNHK杯まで続けてたまに見ているんだけれど、とうとうかりんちゃんが将棋フォーカスを卒業しちゃうんですね。あしたが最終回、残念。後任は同じ乃木坂46の向井葉月ちゃん。乃木坂の伝統になるといいね。 ぼくは詰将…

シンジくん

なか卯にごはんを食べに行ったらシンジくんがいた。エヴァとなか卯コラボしてるんですね(エヴァンゲリオンは学生のころにTVシリーズをレンタルで見たけど劇場版のは見てない)。 なか卯は美味しくてコスパいいから大好き。 (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

所得

確定申告終わった。お金払うのやだな。毎年ギリギリ、ちゃんと準備してればいいんですけど、面倒くさくて後回しにしちゃうから。来年は前倒ししたいね。 ラクマで売ったとき所得の計算ってどうなるんだろう。例えば5万円で買ったものを6万円で売れば1万円儲…

今年度もあとすこし

期末に向けていろいろやらなきゃいけないこと山積みだ。面倒くさいな。 ロイターの日本版と米国版ではずいぶん記事のチョイスがちがう。単純に日本語に翻訳してるわけではなくて。やっぱり世界標準の情報を知りたいなら米国版をみるべきなんだろうな。Renaul…

マーケットも上々

しばらくそれどころじゃなくて放置していたけれど、日経平均も戻りつつあるね。所有しているのは中長期の現物だけだから半ば忘れているけれど、だいぶ含み益が出ている。GWを挟んで大きく値動きする可能性、特に下に行くという見方があるのでGW前にはポジシ…

3月11日

何年も経って少しずつ忘れ去られつつあるけれど。少なくとも都会の日常では縁のあるひと以外は思い出すこともほとんどなくなったようにおもう。 ぼくも震災直後は毎日泣いたり憂鬱な気分になったりしていたけれど、いまはそんなことはない。忘れていくことと…

革命56日目 クラシック音楽館

毎週ではないけれど、わりとよく見ているEテレで土曜21時からやってるクラシック音楽館。音を流しながら本を読んだりするときが多いけれど気合を入れてみるときもある。うち、ひとり暮らしには大きすぎるくらいのテレビがあるから、オーケストラの演奏とかも…