世界でいちばん小さな革命

おいしいものが大好きです! 一人称はぼく。

革命39日目 ぶりっ子

音楽は聴くだけじゃなくてじぶんでも演奏してみたらいいとおもう。そのほうが本当にいい曲っていうのがわかるから。作曲・編曲の妙とか、メロディの素晴らしさとか、じぶんでなぞってみてはじめてわかることってたくさんある。

ぼくも小さなころ習ってたピアノのおかげで楽譜もすこしは読めるし曲のコード進行とかもある程度わかる。弦楽器に関してはほとんど素人レベルだけれど、コードの感覚とかは少しはわかる(ギターのアルペジオの音の積み方の感覚がピアノ経験者からするとけっこう不思議だった)。

当然といえば当然だけれど、乃木坂46はじめアイドルグループの曲のクオリティは相当高い(プロ中のプロのミュージシャンがやってるから)。アイドルのやるポップスをちゃんと評価できるひとが少ないけどいわゆる実験的な、先端をいく音楽表現も取り入れてたりするからほんとにポップスの鑑だとおもう。いまどきの3ピース中心のロックバンドがどんな革新的な音楽を生み出せてるか全く知らないけど、ポップスの進歩のほうがすごいとおもう。アイドルだからって聞かず嫌いは大損してるから、みんなが正当に音楽のよさを評価してくれたらいいとおもう。

 

鰤が大好き♪

晩ごはんに久しぶりに鰤のお刺身を堪能しました。お刺身で食べるのもお寿司で食べるのもしゃぶしゃぶで食べるのも、ぜんぶ大好き(いつだか赤坂でご馳走になった鰤しゃぶは本当に美味しかった…!)。いちばん好きなのはやっぱりお刺身で食べる鰤、いまの時期がいちばん美味しいんじゃないかな!

ぶり大好き(*´ω`*)ぶりっ子!